【Amazon評価3.8】ハイコストパフォーマンスPEラインの強度テスト【1号18lb・500m/2,260円】

スポンサーリンク
ロックフィッシュ

久しぶりに師匠のボートで岡山近海ロックフィッシュやってきたよ!

ジグはみんな大好き「ダイソージグ」で

根魚狙いにトレブルフックは不向き
アシストフッを自作したとしてもコスパ最強ジグ!

ちなみに、おなじく100均「セリア」さんのメタルジグも同じ形状。ただし!ダイソージグにはないカラーバリエがあるから要チェックです!

ワームは…ん?コレどこのメーカーだ?

シャッドテールのリングワーム
バスでは選ばないようなカラーを選んでしまう不思議w

調べたら庶民の味方「コーモラン」でした。近くの釣具屋で見つけて良さげなヤツで実際にもよく釣れるw

当日は飽きない程度にポロポロ釣れたし、とても楽しい時間を過ごしたのですが…ひとつ後味が悪かった出来事がありまして。

今回お持ち帰りした魚達
キジハタ、カサゴ、キュウセン、マダコ

根掛かりで3回ルアーロストしたんだけど、一直線に引っ張ったら3回とも水面よりタックル側でラインブレイクしたんスよ(-“-;)

なんか…このPEライン弱くね?

今回は釣行まで時間がなかったので、Amazonプライム翌日配達の中からまあまあ評価が良かった商品をチョイスしました。買ったのはこれ↓

当日のラインシステムは次の通り

  • 18lb表記のPE1号ラインにナイロンリーダー(シルバースレッド20lb)をHMノット2にて連結

スペック的にはメインラインよりリーダーの方がワンランク強くてセオリーとは逆だと思いますが

根ズレでリーダーが傷つく前提の釣りなんで、あえてね。何より今までこのシステムで、根掛かりの時にはルアーの結び目で、あるいはリーダー部分でラインブレイクさせる事ができていたから。

っつー事で、後学のためにいろんなラインで強度比較テストしてみた。

ナイロン、フロロカーボンなど12〜20lbの各ラインと
HMノットで結節したのち両端を引っ張って
どちらが切れるかテストしました!

結果…このPEライン、13lb程度の強度しかないと判明!

ロット差はあるだろうとしても18lb表記で13lbクラスの強度とは…

単純計算だけど、20lbクラスの強度が欲しかったら1.5号(22lb)買わなきゃいけないって事かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました