【柳井原貯水池】スピナーベイトで釣りたくなった

スポンサーリンク

・・・お気づきになられただろうか・・・
「今年もスピナーベイト」などと謳ったバス釣りブログを書いている男の記事の中に
今年になってからスピナーベイトで魚を釣っている写真がないことを・・・
もう一度ご覧いただこう・・・・
replay
と、恐怖映像のナレーション的なオープニングで夏を先取りしつつ!
気難しいアフターのバスを捕獲しようと2週連続!柳井原に浮かんできたよ〜!
いやぁ、それにしてもしばらく魚さわってナイっす。
そういえば、新調したタックルボックスをボートに積み込んだよ!
image.jpeg
シートポストのサイドに置くとこんなサイズ感。
今までのVS-3080だとこのまま下のボックスを使おうとするとガンネルに当たって開かなかったのだけど・・・・
VS-3078ならこの通り!
image.jpeg
期待した通りのサイズでした!
さて、釣りの話ですが、水面を見るとフライがいたからデカいバスはアフターだろうと思って、少し深い場所をスローに探ってみた。
image.jpeg
結果、先週は撃沈・・・・・
今週こそは・・・・!
◆ 朝から無風!ピーカン!!
水は少しクリアアップしてた。水温21℃で小バスちゃんは水面付近をスイスイと・・・
こうなるとサマーパターンでしょ?!
って事でバウを上流に向けてカバーのシェードにパワーホッグをトレーラーにしたスモラバを撃っていく。
反応がないので島を過ぎたあたりでルアーチェンジ。
3インチのシャッドテールを1gぐらいのジグヘッドで。
なかなか反応がなかったけど、根気強くキャストを続けてたら上流域でファーストバイト!
コッ・・・
コッ・・!
コツコツ!
(どうせマメさんやろ〜〜)
えいやっ!とアワセたら意外とギュンギュン走る!
image.jpeg
サイズは35センチクラスだけど、シェードに潜んでエサを待ち伏せしてた元気なバスでした!
なにより久しぶりだったから嬉しかった(笑)
アワセが遅くて喉までフックが飲まれてたんでラインを切ってからダメージが少なくて済むようにフックを外したよ。(やり方知ってる?)
とりあえずボウズを逃れたんで、お昼休憩をはさんで下流にもどる事にしたよ。
見えてるおチビでも釣ってやろうかな・・・なんて誘惑と戦いながら釣りを続けてたらふと気がついた。
暖かくなって水面近くまで伸びてきたエビモが上流に向かって傾いている?
あれ?
って事は下流から上流に向かって流れがある?!
そんなに風が強いわけでもないのにこんな事ってあるのかな?????
んん〜〜、よくわからん。
・・・・
・・・・ま、いっか!
image.jpeg
釣れるしww
それにしても天気良いなぁ〜
image.jpeg
特に意味なくコブの写真撮ってみた。今更ながらダイコーがなくなったことが残念!
いいロッドメーカーだったのになあ
◆ ミックさんwithスピナーベイト
(サイズはともかく)シェードに入れたら反応してくれる魚がいる事は分かったので、今年まだ釣っていないスピナーベイトで口を使ってくれるバスを狙ってみる。
オーバーハングやカバーが作るシェードにシンコロを落とし込んで
反応がなければスローに引きながら回収っていつものパターン。
「ホント投げやすいなぁ〜」って感心しながらウインドレンジをキャストすること20分
急に引き抵抗が軽くなったと思ったらブレードが無くなってた。
・・・・・。
信頼の旧クリスタルSにチェンジしてキャストする事10数分
サイドキャストした瞬間、ボート際で「ぽちゃ」って音がしたと思ったらアッパーアームが無くなってた・・・
image.jpeg
クリスタルS殉職。
スピナーベイト2個をピットインさせざるをえないストレスで意地になったミックさん。
ニセOSPハイピッ◯ャーことプライアルルアーのスピナーベイトで釣りを続行。
こいつ、サイズを問わなければ結構優秀。
フィーディングモードの魚がいるかも?って思ってサンドバーにキャストして、早めに巻いてたら、キタァァァォァァ!!
あれ?
ぜんぜん暴れないぞ?って抜きあげたら身切れしてデッキの上に。
コイツ・・・濁点が足らん!
image.jpeg
ハスでした。柳井原で釣ったのは初めてだな。
その後はスピナーベイトでミスバイト1回、ヘビダンでミスバイト2回、スーパーグラブのテキサスでミスバイト1回(多分ギルさん)で終了〜〜
なかなか厳しい柳井原でした。
◆ ディサイダー7追加インプレ
しばらく使ってみた感想です、ご参考に。
ダイワ、シマノ、リョービと国産メーカーのリールばかり使ってきましたが、ディサイダー7は同価格帯国産メーカーと比べても遜色ない出来です。
巻き心地も合格点。巻き心地の軽やさはダイワに負けるし、滑らかさはシマノに負けるけど、道具としてのタフさを感じる使用感。
ブレーキシステムはスプール回転速度に関係なく終始一定の抑制がかかってるから
後半の伸びを重視すれば前半にバックラッシュしやすい。ただ、サミングができる人ならそこまでの話。
逆にノートラブルで使いたいなら強めにマグブレーキを設定しておけばオッケーですな。
ブレーキシステムに関してはアブが「ショボい」のではなく、他メーカーが凄すぎるって話(笑)DCなんて反則モンですな。
ノーマルスプールで飛距離も問題ありません。むしろ飛びすぎ。ボート釣りの場合は岸沿いのベジテーションに引っかかったりすると「オレ、そんなに飛んでけって言ったつもりねーよ!」ってグチが出る。
ま、良いリールってことでFA

今度はスピニングモデルも買ってみようかな・・・・

タイトルとURLをコピーしました