【訃報】自作リサイクルロッド、逝く

スポンサーリンク

ボート出せてないし!
雨降ってたり、水濁ってたりしてちゃんと釣りできてないし!
で、師匠のボートいじるのに時間使ってるし!
何が言いたいかと言いますとね!つまり、そろそろ桜が咲こうとしてるのに
まだ今年になってバス触ってないんですわ~~!!

って事で、時間があればロッド振りに行ってるミックです。
みなさん、今年はもうプリメスちゃんGETできたかな?
昨日は昼休みを利用して
いつもの横尾池にプリメスハンティングに行ってみたよ~!

相方は昨年完成したコブレッティー2本を合体させた「リサイクルロッド(仮称)」にエントリークラスの超絶リール「シマノ/バスワン」
水質は問題なし。水温も問題ないでしょう!
今日は釣りができるの実質1時間ぐらいなんでザックリプランを組み立てる。
巻いて → トントン
まずはおなじみクリスタルS1/2ozから。エリアを大まかに区切ってラインでトレース。
基本はボトム付近。
1匹黒い影がチェイスしてきたけど、あまり大きくなかったな。
あとは無反応につき10分ほどでルアーチェンジ。

1/4ozフットボールラバージグ+パワーホッグ3インチ
キャストして、着底したら
トントンして、待つ、、トントンして、待つ、、
の繰り返し。
あっちにキャスト。こっちにキャスト。向こうにキャスト。
パキッ!
おっと!
リサイクルロッド(仮称)は7.6ft。普段使ってるロッドより長いから、後ろの枝を引っ掛けたみたいだ。気をつけよう。
何回かキャストしたけど、なんかボリューム感がしっくりこない。
反応もないことだし、テキサスにチェンジすっか!
ZクロウJr.の1/4ozテキサスリグ

67453725-AD28-4C4A-8E0D-0BF01D150B3F.jpeg

春なんでザリガニっぽいワームを選んでみたけどブルーは・・・・。
フリップ的な使い方以外でキャストするのは初めてなんで、手前で動かして動きを確認。見るとテールが「パタパタッ、、、パタパタッ、、、」想像してたより良い動き。つか、動きが軽い!
カラーは好みじゃないけど、釣れる気がしてきたんで何度もキャストしたけど、これまた反応ない。んー、今日はバスが廻ってきてないのかなぁ?タイミング合ってない?
そや!さっきはボリューム感が違う気がしてルアーチェンジしたけどラバジのトレーラーをZクロウJr.にしてみてはどうだろう?!
思い立ったが速攻、テキサスにリグっていたZクロウJr.をラバージグのトレーラーとしてセット!
1/4ozフットボールラバージグ+ZクロウJr.

59243A68-0BAA-4E5F-ADB0-3E37B9C1EB6A.jpeg

毒々しかった鮮やかなブルーも、トレーラーとしなら違和感なく思えるマジック!
足元で動かして見ると、ほぼ理想的なアクションをするではないか!
フフフ、フフフフ、フハハハハ!
釣れる、釣れるぞ!これで釣れなきゃ、今日は終わりじゃー!!

ニヤケ顔でフルキャストした瞬間!
バキッ!
…ぱちゃ
ロッド折れたorz

64D6DB51-8227-4A45-A2CB-4E2198AE6B5E.jpeg

さっきの「パキッ」って音、枝を引っ掛けたんじゃなくてカーボンにヒビが入った音だったのかも…
リサイクルロッド(仮称)1匹も魚を釣り上げる事なく、それどころか、正式名称もつけてもらう前に殉職する。
次の休みは…アイパイロットの試運転予定!
これはこれで楽しみなんだけど、今年もプリメスちゃんGETできるかなぁ…

ラバージグのトレーラーやパンチングなんかにいかが?

ZBC ズームワーム Z CRAW Jr / ジークロージュニア #130-100 BLACK SAPPHIRE

使い始めて日が浅いんだけど、ハッキリ違いがわかる魚からの人気っぷり!特にウィードが絡むポイントではアタリの頻度がハンパない!
人気のヒミツはたぶんテールの動くピッチにあり!(いや、たぶんね)
店頭でほとんど見かけないんだけど、人気ないのかな?
昨日までのオススメは「7~10gシンカーのテキサスをウィードに突っ込む」だったんだけど
今日からは「1/4~3/8ozフットボールラバージグのトレーラーでトントンする」っス!
ボディーも横に扁平なんで、フッキングのジャマにもならないだろうし…今年のヘビロテになりそうっス!

この記事でおススメしたのはコチラ

タイトルとURLをコピーしました