【Daiwa】ミリオネアCV-X修理【マグフォースV】

スポンサーリンク

ずいぶん前から使っているミリオネアCV-Xですが・・・
昨日のイマドキさんに比べてあまりにも飛距離が出ないのでもしや?と思ってサイドプレート外してみた。
ダイワミリオネアのサイドプレート
やっぱり(汗)
ダイワリールによくある病気「ブレーキ効きすぎ病」になってました。
マグダイヤルのブレーキ設定は「4」にしてあるのに
マグネットは「10」の位置になってる。
ミリオネアのマグネットブレーキ
見えるかなぁ?
これ、マグダイヤルとマグネットが外れて起こる。
このミリオネアは「ブレーキ効きすぎ病」ですが、反対に「ブレーキ効かない病」も存在する・・・
コッチの方が恐ろしい病で、発病に気がつかずにフルキャストすると即バックラッシュ。もはや修繕不可能なレベルのライントラブルに見舞われます。
あと、スプールのブレーキローターが外れるというブレーキ効かない病も発病した事がありますが・・・(これも即死レベル)
まぁ、ある意味「効きすぎ病」で良かったな
直すのは簡単
ブレーキシステム分解
マグダイヤルとマグネットを接着するだけ
これぐらいのモンなら、とりあえず瞬着でいけるでしょ。
釣りに便利な瞬間接着剤
使い切り2個パックで100円ナリ
リール修理1
リール修理2
ひっつけて組み上げて終わり〜
ただ瞬着は粘度の低いヤツを使うと余計なとこまで接着してしまう恐れがあるので要注意な。
あ、こういう使い切りの瞬着をタックルボックスに入れといたら用意周到な自分を褒めてあげたくなる日が訪れるかもしれない。
あと、便利グッズじゃないけど絆創膏はマストな!当然ウォーターブロックタイプで!昔ボートの上で『コレ縫わなきゃいけないレベルやろ?!』ってケガをした事があるよ!
オシリ
ハサミ
左手
ボート
こんなサンドイッチ♫左の親指の肉がペロリと削げました〜
備えあればっス!気をつけて!

タックルボックスに常備しておくとうれしいグッズはコチラ!

使い切り瞬間接着剤

ウォータープルーフ絆創膏

タイトルとURLをコピーしました