子供って突然歌い出すよね!ミックさんの愚息(3歳)も例に漏れず。
以前は「きらきら星」とか「鯉のぼり」とか、他人が聞いてても微笑ましい子供の歌だったけど最近彼のお気に入りは「釣りよかのテーマ」佐賀の釣り系ユーチューバーのオリジナルソングだ。ドコかにあるスイッチが入ると所構わず歌い始めてしまう。
♪みなしゃん(皆さん)ごきげん いかがでしょうか
ちゅり(釣り)はしぇかぁいを(世界を)しゅくう(救う) のでしょーかー
しょんなことよいー(そんな事よりー)、、、???しぇんか、、、(うろ覚え)
ちゅりよかでしょーおー!!(釣りよかでしょーー!!)
大声で、しかもパパにまで歌えと煽ってくる、、、、コイツ(ー ー;)
三つ子の魂百まで。すでに育て方を間違えたような・・・いや、DNAの設計図通り大きくなっているのね(笑)どこかで釣りよかメンバーに遭遇したらソコだけは喜んでもらえるかもよーーーー!!!
っつー事で、ブログ露出できてなかったお魚大回転!いっくよ〜〜〜!!!
足守川は台風21号通過までは好調。サイズはいつもの通りだけど。
リアフックのフェザーが効くのか、Xラップの好調は継続中!
シャローでバスの反応が目に見えるんで「ジャークベイトって効くなぁ」って自信がつくね!
かなりシブい釣果。
この秋の課題にしてるジャークベイトをメインに狙っていったけど、アタックしてくるのは「ハス」ばかり。
1匹シャロークランクで釣れたけど、少しレンジを下げてみようかとノリーズ/エンジェルシャッドに変えてみたらアッサリHIT!
でも巻き始めに食ってきた魚だし、後も続かなかったのでシャローレンジで正解だったのかな?
その後はカルコンの不調でテンションダウンorz
さらにもう一つのトラブルでスーパーテンションダウン!(後日公表しますorz)
結局信頼のロングカーリーテールのテキサスで一発を狙ったけど不発に終わりました。巻き続けてたら良かったのかな。
台風21号通過3〜4日後。そろそろ水も落ち着いたかな?と思って見に行ったんだけど、高梁川は茶色の濁流
柳井原もさすがにヤバイかな、、、、、、と、到着してみたら意外に落ち着いてる感じ。
やや増水して濁っているけど、始める前にあきらめムードになる程じゃなかったんで早速ボートを出した。10時過ぎに着いたんだけど珍しく今日は貸切ラッキーDAY♡
水温は18℃〜19℃。秋らしくバスが活発にベイトを追いかけ回してるかも〜って期待してジャークベイトからスタート。
この日の1匹目は最近おなじみの「ハス」
ひったくりバイトなんで楽しいんだけど、君じゃないのよw
1時間ほどキャストしたけどバスの反応がないので、狙うレンジを下げようとエンジェルシャッドにチェンジ。
数投後に明確なアタリ!
リーリングを止めてゆっくりとロッドをあおって重みが乗るのを期待するけどノラなかった。ロッドが弾いたんだと思ったんでタックルチェンジをする事に。
この時使ってたのはコブレッティーの「パトリオットRC64/ 006」ファストアクションのミディアム。ファーストムービング用のロッドだけど、ミックさん的には張りが強くて掛けていく竿って印象。そこでパトリオットから「ボウ&アローRC61/ 005」レギュラースローアクション、ミディアムライトにして、ノリを良くしようって狙い。
10分後に再び「ガツガツっ」ってバイト!
今度もリーリングを止めてゆっくりロッドをあおって魚が掛かるのを期待。
ゴゴン!
よし、今度は乗った!!
上がって来たのは20㎝チョイの小バスさん。
後ろのハリが下アゴに外からフッキング。下から食い上げたのか、はたまたチョット触りに来たのを絡め取ったのか、どちらにしてもロッドを変えたのがキャッチにつながったのかと思うとテンション上がった(笑)
こう言う体験すると「グラスロッドがホスイ」ってなるよねー。バロウズにBRSC-70MLGってピュアグラスのモデルがあるけど、もう少し短いモデルが良いな。サイラスのSYC-63MLGを探してみようか。アディクトにC63MLGがあるけど、こいつはグラスコンポジットだったっけ。どれも実際に触れたらいいんだけど、なんせ中古市場で出会えるのを待ってなきゃならんし。
ダイコー以外で気になってるシリーズからグラスモデルを探してみたら、テーパー&シェイプのmakimonoにGMMC-63MLBってモデルが、他にレジットデザインのWILD SIDEにはML〜Mのピュアグラスモデルをハケーン。
現行で買うならこの辺りか。どちらもネットでの評判はマズマズ。
それでもミックさんのダイコーフェチは変わらないので、結局サイラスのグラスモデルを無駄なコストをかけて探すんだろーな。
とりあえずバスの顔が見れたんで、先日仕入れたZOOMのZクロウJr.(Sapphire Blue)を使ってみたくて7gのテキサスをウィード周りに落としていた。
ふふっ、こんな鮮やかな青なんて誰もチョイスしねぇだろ、、、、
そうさ!俺だって、他に色が選べたらこんな色はチョイスしないさ!(店頭在庫がこれしかなかった)
さあ!飢えた魚どもよ!食って来るがいい!!
シュッ・・・ポチャ・・・ふわ(着底)
・・・
ビビビッ!
ぬぉっッ!く、食った・・んあぁッッ!!!(全力フッキング!)
・・・・・・しーん。
おいおい、今のアタリはギルじゃないか。はは、何を慌てているんだ私は(汗)
それにしても先程の空アワセ、誰かに見られてたらかなり恥ずかしかったぞ(//∇//)
貸切でよかった〜〜♡
・・・・って、えッ∑(゚Д゚)
ボートいんじゃん!いつの間に???
しかもけっこう近いし!つかメッチャこっち見てる(~_~;)
ミックさん超恥ずいとこ見られたorz
もう(釣りよかで言うところの)五流以下、、、、
こんな、こんなハズでは、、、、
声をかけられる前にエレキ全開で立ち去ろう、、、、、、、。
ミックさん「ぺこり(会釈)」
ボーターさん『コンチわぁー!』
やっぱり声かけてキタァ!!
なんかそんな気がしたん。ずっとコッチ見てるし、お話しましょオーラ出てたもん。でも、こちとら40年物の人見知りだかんね!
ボーター『どおっスか、釣れましたぁ?!』
ミック「あ、小さいのが、、、、」
ボ『やっぱ巻物っすかぁ?』
ミ「(やっぱ?)えと、シャッドとミノーで、、、(かなり前から見てた??)」
ボ『そうなんすね〜、僕ココで大きいの釣れなくてナンタラカンタラ、、、、』
ミ「はぁ」
ボ『昨日までもっと増水してたらしいっス。んでナンタラカンタラ、、、、』
ミ「はぁ、、、、、」
ボ『んで、今週末は入れ食いなんスよ。でもまた台風でしょ?できるかどうかナンタラカンタラ、、、、』
ミ「はあ?!」
(『こんしゅうまつはイレグイ』なんだ???この違和感のカタマリ、しかし超魅惑的なフレーズは?)
ボ『、、、、で、この前はじめて45㎝ぐらいのを釣ってナンタラカンタラ、、、、、』
(台風通過後7日目は爆釣とか?いやそんなパターン聞いたことないゾ)
ボ『昨日はスロープまで水没しててボートを降ろすのがナンタラカンタラ、、、、』
(毎年10月末は柳井原お客様感謝デー!とか?、、、いや、ナイな)
ボ『、、、、とりあえず見に来たんですけど、10センチぐらいの魚ばっかりでナンタラカンタラ、、、、』
(イミフ。『こんしゅうまつはイレグイ』何をしゃべっているんだ、この人は?)
ボ『ナンタラカンタラ、、、、、、、』
ミ「あ、あー、そうなんですねーー」「ほなガンバってくだサイ(関西ナマリ)」
ボ『あ、はーい。でわー。』
「ひとりアウトドアde引きこもり」を堪能していたのに、突然人間社会に引き戻された怒りと
「今週末は入れ食い」などと、さらなる異空間に連れ込もうとした初対面ボーターにカウンターを仕掛けてやろうと思ったケド
平和主義なミックさんは下野正希風に会話を切り上げるの事しか出来なかった。
完全にペースを狂わされてしまったミックさん、自分のペースを取り戻そうとXラップに持ち替えて下流を目指した。
フェザーフックはやはりハス好みのようで、いつものロングAにローテするとギルが反応してくれた。
ポツポツとバスも釣れたんで、再び釣りに集中することができた。
これだけハスかたくさんいるなら、ハス狙ってるバスもいるだろ?ってルアーのボリュームを上げてみる。
ラパラXR8からXR10に。
フォローはシャッドテールの5インチのSスイッチャー(シンカー付きオフセットフック)で。
残り時間も多くなかったので、スロープより下流に絞って狙ってみたけど、釣れたのは25㎝が1匹。チェイスは数回。バイトも数回。このまま続けてクオリティーフィッシュが混ざるのを期待するのもアリとは思ったけど、狙って一発デカイのが欲しかったので、日が傾いてきたタイミングでスロープ下のシャローフラットで、捕食スイッチONになった魚が入ってくるのを待ち伏せるべくボートポジションを取った。
ウィードのエッジからブレイクラインまでをZクロウJr.の7gビフテキで探る。ほぼキャストの度にギルや小バスのアタリがある。このワーム、意外と魚ウケがいいな。
大きく持っていかれたら一応アワセるけどすっぽ抜けばかり。ならば逆にワームのボリュームを大きくして小物の攻撃をかわそうと「ジョーカール」の5gテキサスにチェンジ。
陽も傾き瀬戸の夕凪でまったりした時間の中、ウィードを大きくゆすらないようにアクションさせ、クレバーな捕食者のアタリを取る事に集中する。
5投、10投と少しづつラインを変えて探っていく。
次第に高まっていく集中力・・・・・
全ての意識が水の中に吸い込まれていく・・・・・
ウィードのかげに見え隠れするカーリーテールのはためきに・・・・・
ハンターの本能を刺激されたデカいバスが今にもアタックしてきそうなイメージが頭の中に充満してくる。
着底したテキサスリグがユックリと倒れ込み、喰わせの「間」を作る一瞬のポーズ。
(トンっ、と入れッ!!)と、念じたその時!!!!
『釣れましたぁぁぁ(^O^)??』
びくぅッッッ((((;゚Д゚)))))))はうッ!!
さっきのボーター再登場。
釣りに集中しすぎて彼の接近に気がついてなかったわ、、、、。
ボ『いやぁ僕もジャークベイト投げてたんですけど10センチぐらいのばっかりですわー』
ボ『今週末のイレグイもナンタラカンタラ、、、、』
ミ「(また『入れ食い』かよ)」
ボ『そういえば柳井原も今年いっぱいでボート降ろせなくなるかも知れないですよねー』
ミ「ええっ?!」
ボ『なんかもう決まってるらしいんですけど、小田川と柳井原を繋げて高梁川に水を流すって』
ミ「(その話は聞いたことあるけど・・・・・)」
ボ『ウワサじゃ今年で終わりとか、三年後には閉鎖とかイロイロ、、、、』
ミ「そんな・・・・」
ボ『じゃ、先に上がりますんで。お疲れっした!』
ミ「あ・・・・・・・・」
再びミックさんの心を揺さぶりまくって去って行ったボーターさん。
あれから数日。ミックさんは今後のバス釣りについて何気に心配しているよ。柳井原に浮かべられなくなったらドコに行けば?
高梁川?旭川ダム?遠いけど湯原ダム?
考えてみると、岡山で1人でボートを降ろせるフィールドって、そんなに多くない。これからもココでバス釣りができたらいいな。
そんな事を思いながら「柳井原」「小田川」「スロープ」なんてキーワードで検索してたら『今週末は入れ食い』の謎が解けた。
「ボートハウス1091(イレグイ)」ってトコがやってる釣り大会なのな。くだらんオチでスンマセーンε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘