【ハイギヤ】巻物にはどっち?【ローギヤ】

スポンサーリンク

先日の釣行記で活躍してくれた「ノリーズ・エンジェルシャッド」ですが・・・・
image.jpeg
ブログ書くのにネットで検索してみると意外と評価が高いですね(驚)
使用感がよかったので追加購入を考えたんだけど、残念ながら廃盤でしょうか・・・・?
ベリーかオクで見つけたら手を出そうと思います。
◆ ファーストムービングルアーに適したリールは?
巻物用ロッド専属のリールを物色中のミックさん。先日はディープクランク用に組んでたタックルからリールを拝借したんだけど、これからの季節は巻きを貫く日も少なくないから、いっそロッド毎にベストマッチの相方を見つけてやろうかと企んでます。
スペックとしては16ポンドが80メートル程巻けるラインキャパがあって、質実剛健なリールが理想。
んで、7:1ぐらいのハイギヤタイプがいい。
好みを合わせて考えると、この辺りが有力候補かな??
シマノ・スコーピオン200HG

見た目は09の1500-7が好みなんだけど、中古しかヒットしない。
ダイワ・タトゥーラ103SH

ダイワ タトゥーラ 103SH-TW 右ハンドル【02P01Apr16】

ダイワ タトゥーラ 103SH-TW 右ハンドル【02P01Apr16】
価格:18,900円(税込、送料別)

ミックさん所有の1台ももれなく、レベルワインダーが削れる件は改善したのかな??
アブ・ディサイダー7

アブはガンナー(古ッ!)以来使ったことがない。
ミックさん、ファーストムービングにはハイギアリールが適していると思い込んでいます。
巻物のアタリって実はロッドではなくリールで感じてると思うのです。
リーリングしてる最中に『ゴンっ!』と来るアタリは誰でも何でもわかるから置いといて・・・
クランクを巻いてる時に追い喰いされて『スコ・・』と抵抗がなくなるアタリも
スピナーベイトのブレード回転が『ブルブルブルヌルっ』っとなくなる感じも
全部ハンドルを回している手が感じる違和感だと思いません??
だから同じルアーを巻いていても抵抗感が強くなるハイギアリールの方が、巻いてる時の様々な『変化』つまり『アタリ』を感じ取ることに優れていると思うんです。
さらに過去に体験した『バイブレーション限界速巻きだけ爆釣』事件以降、より速く巻けるリールを求め続けています。
もちろんスローに巻きたいときはハンドルをゆっくり回せばハイギアリールでもいくらでも遅くできるワケだしね。
だから、ファーストムービングにはハイギアリールを推してます。
『だったらタトゥーラ8.1とか行っとけよ!』なんて辛辣なツッコミはよしてください。貧弱者なんで。
ついでに巻き抵抗が大きいディープクランクとか、スローローリング用のスピナーベイトとかはローギヤじゃないとすぐツラくなるから甘えてヨシだ!
さらについでに言うと、個人的にハイエンドを選ばないのはお金がないのは当然w、加えて道具の所有欲があんまりナイから。あと、コブに似合うのは茶色とか金色のリールかな〜と(ニューモデルは黒とかシルバーばっかりだ)
性能だけなら中堅どころでも、いや、20年もバスやってると、最近のエントリーモデルは20年前のハイエンドを凌ぐとも劣らない必要充分な性能を持ってるなぁって感じるよ。
ホント今の子は贅沢だな・・・・・

タイトルとURLをコピーしました