即席フィニッシングモーター

スポンサーリンク

冬の横尾池
image.jpeg
image.jpeg
満水でクリア
そして生命感ゼロ
少し竿出してみたけど、フットボールジグのフックが伸びただけだった・・・・・・・・。
改修中の76FSXですがスパイラル部分の取り付け角度を少〜し緩やかにしてガイドラッピングしていく。
スレッドカラーはもとの通り、ブラックをメインにしてシルバーかガンメタでピンラインを3本入れようと思ってる。
スレッドは品揃えの豊富なozatoyaさんでゲット

んで、ピンラインの巻き方の詳しいやり方はコッチを見てくれ↓


さすがにプロは手際がいいね!
ガイドラッピングの必需品
ガサゴソ・・ガサ・・・・
以前買った(はず)のフィニッシングモーターがどこを探しても出てこない・・・・
引越しのときに捨てちまったかな?
買おうかな〜とも考えたけど、時々しか使わないので即席フィニッシングモーターでやり過ごす事にした
自作が面倒な方はこちらから

富士工業(Fuji工業) FMM2 フィニッシングモーター

富士工業(Fuji工業) FMM2 フィニッシングモーター
価格:5,940円(税込、送料別)

まずは低速回転ができるモーターを用意します。
5秒に1回転ぐらいで回したいからこいつをチョイスした
タミヤのテクニクラフトシリーズ No.8 4速ウォームギヤボックスHE 72008

いちばん遅いセッティングで7rpm。約8.5秒に1回転する。も少し早くてもいいのかな?って感じもあるけど、シャフトに連結するクランクパーツがセットになってるし、台座に取り付けるのも楽そうだったんでコレにした。

届いたブツを組み立てて・・・・
image.jpeg
付属のクランクシャフトに手持ちのボルトとナットを通して簡単に輪ゴムで挟む方式でグリップを固定できるように。
image.jpeg
ブランク側の支えは半田ごてのホルダーがちょうど良かったのでちょっと借ります。高さを稼ぐのに適当なケースにのせてある
image.jpeg
代用がなければ厚紙とかでM字型に支えを作ればいいと思うよ。
モーター部分をクランプで固定して
image.jpeg
ゴムで挟んでグリップを固定すれば
image.jpeg
即席フィニッシングモーターの完成です(笑)
1.5Vの乾電池で回すとちょっと遅いかな〜。
電池ボックスで3Vにして少しスピードアップ。フジ工業のフィニッシングモーターと同じぐらいの速度で回転するようになったよ。
制作時間30分
制作費1,000円チョイ
このギヤボックス、作り方が悪かったのかロッドをセットしただけで回すと時々『カクッ』って感じで回転が断続的になる。
ギヤが飛んでる?感じでもないし・・・・
試しに指で負荷をかけてみると滑らかに回転し続けるんで、クランクシャフトの反対側から出てるシャフトにゴムで抵抗かけておくことにした。
結果スムーズに回るようになったから同じトラブルがあったら試してみて。
そろそろ注文してたスレッドが届くみたいなんで、次は完成した写真が見せられるかな?

タイトルとURLをコピーしました