【柳井原貯水池】ワイヤーベイトばっか

スポンサーリンク

久しぶりに釣れたよ横尾池28㎝。
image.jpeg
それまで何をやっても反応がなかったけど、最後に同じエリアでバズ引いてみたら3アタック!バズへのアタックは目で見えるからエキサイッ!!
このバズはエバーグリーンの『ノイズメーカー』って名前だったかな??リンク貼ろうにもすでに廃盤らしい・・・・
ミックさんが使ってるタックルは結構廃盤になっているのが多い。でも中古で見つけられるのが多いから使ってみてね〜。
コレも中古屋で見つけて懐かしくなって買ったヤツ。スカートが劣化してたので巻き直して使ってます。
乗ったのは1匹だけだったけど、やっぱりバズはタフッた時に強いよねっ
さ、もういっちょ別日に。
image.jpeg
水深1mほどのボトムに置いておいたジャンボグラブ
をくわえて逃げてった26㎝君。
アタリがギルっぽかったので、まさかフッキングすると思ってなかった(笑)
それにしても、減水してコンディションが悪くなってから大きな魚が釣れなくなってる。デカいのは別のエリアに移動したのかな?
陸っぱりだから追いかけるのにも限界がありますが、『このエリアはダメだろ?』って思うとほんとダメ(笑)バスって面白い。
ゲーリーグラブで思い出したけど、岡山市内を流れる某バスリバーではイモグラブブラックの投げっぱなし放置(タバコ一本分)がロコの間のキラーメソッドなのは15年前からのシークレット。(有名な話ッスか?)
久しく行ってないけど、フィールドの様子はどうなってるのかな・・・・
さぁてみんな〜、3連休どおだったぁ??いい釣りできたかな〜〜〜??
ミックさんは月曜日に釣りに行けたよ〜。
のび太(妻)に交渉したら『映画鑑賞と引き換えに釣りOK』が出たから懲りずに柳井原貯水池に浮かんできますた。
ミックさんのブログのアクセス解析を見ると検索ワードの上位に出てくるのが『柳井原貯水池』
メディア取材なんかで全国的に有名になったからかな、ネットで情報探してる人が多いのかな。
image.jpeg
柳井原貯水池の下調べをしようとこのブログにたどり着いたアナタ!!
このブログから得られる有益な情報はほとんどありません!!!!!
ココではアラフォーアングラーがひたすらワイヤーベイトを投げた報告がご覧になれます(笑)
たまぁ〜にいい魚が釣れていますが、 フィールドのポテンシャルやダイコーロッドによるものであり、ミックさんのウデやテクニックのせいではありませんよ。
さて、新たに仲間入りしたワイヤーベイト達はコチラ
image.jpeg
ウインドレンジ 1/2ozクリスタルSスーパースローロール 1/2oz

とりあえず何も手を加えずに使ってみる。そういえばダブルコロラドブレードはあまり使った事がないな。
っつー事でひと月ぶりの柳井原in連休最終日スタートフィッシング。状況もわからず、アングラーに叩かれまくってスレっスレが予想できます。
まだ暗くて周りがよく見えない。水温は20℃。ちょっと減水してるのかな?20〜30㎝ぐらい。
柳井原って、水位や水質が大きく変わらないんだよねー。高梁川が濁流になるぐらい雨が降ってもあんまり影響しない。不思議。
でも、いずれ〇〇と〇〇するらしい・・・・・。そうなるとずいぶんコンディション変わるだろうね。
ま、ま、釣りしましょう(笑)
image.jpeg
スロープ下のシャローでサクッとファーストフィッシュ♪
アジみてぇなバスだな。
バズベイトで釣れた。
もういっちょバズベイトで。
image.jpeg
このアングルだとハスみてぇだな。
どちらもエバーグリーンのノイズメーカーで。
サイズは小さいけど、幸先がいいスタートだ。もしかしたら連休中もあんまり人多くなかったのかも。なんて考えながら高速下まで下ってきた。
途中で何回かノラないアタックがあった。すかさずフォローにジャンボグラブのノーシンカーをキャストするが、これはお気に召さないらしい。
ずいぶん明るくなり、あらためて状況を確認すると
image.jpeg
なんじゃこの色?
乳白青色って言うの?バスクリンみたい。多分すぐ近くで行われている道路工事のせいだな。
これじゃ釣れんだろ〜ってか、魚死ぬんじゃね?って心配してたら
image.jpeg
また釣れた。おチビちゃんは元気みたいで少し安心。
だったらデカイのもいるかも!って最下流部で少しスピナベ投げてみたけど反応ナシ。
そのまま対岸を上流に釣り上がる。水の色は普段の柳井原貯水池。旅のお供はクリスタルSスーパースローロール 1/2oz
スローロール用だからか巻き抵抗が強い。ボートを流しながら普通の速度で巻いてたら手首いわすな、コレ。
根性ナシなので楽チンなバズベイトに持ち替えて上流を目指す。
何度かアタックがあるもののヒットしない。サイズが小さいらしい。
新幹線下のシャローで少しマトモなサイズがヒット!着水したら食ってた感じ。水深50㎝ぐらいのとこに居たよ。
image.jpeg
そのまま上流に流す。
スロープ対岸のシャローで連続してアタックあるけど、やっぱノラない・・・
少し下のレンジかな?と思ってクリスタルSスーパースローロール 1/2oz引いたらヒット。サイズは同じおチビちゃん。ランディング前にオートリリースで写真ナシ。
ここまで今日の状況がなーんにも見えてこない。
上流は今日もすでに何艇かに叩かれてるみたいだけど、最上流まで行ってみることにした。
スピナベをメインにしようとタックルを組み直し。
ノリを重視してロッドを巻物専用のデビルアローに替えてウインドレンジ 1/2oz投げ倒す!!
と、結構アタックあるじゃないか!
やっぱノラないけど〜〜〜。
今日はコイツと心中だ!・・・むむむ、ん!よっしゃ!のったぁ〜〜〜!!
image.jpeg
で、このサイズ(笑)
シャローウィードから飛びかかった元気ちゃん。
その後もアタリだけは5回ぐらいあったけど、ノラなかった・・・。
巻物用ロッドで掛けれなかったらミックさんにはお手上げです。
他にはテキサス巻いてみたり、ハードボトムのウィード周りを丁寧に狙ってみたりしたけれど結果は出ず。ワイヤーベイト以外じゃ釣れない君になったのかな・・・
スロープあたりでショックに打ちひしがれてたら、急な通り雨でズブ濡れになった。
本日はここまで!

タイトルとURLをコピーしました