【フェチは】もはやクラシカルタックル【変わらない】

スポンサーリンク

懐かしいなぁ・・・・
部屋を片付けていたら目に付いたベイトリール
RYOBIイクシオーネF300LF

image.jpg

一世を風靡するかに思えた逸品(私感)だ。
あっ私事ですが、ゆうさん改めミックさんと名乗る事になりました。過去記事も改名して投稿しなおしておりますのであしからず。
さて話を戻しますと、FはFLYING ARM BRAKEのF
当時としては画期的だった『外部調整できる遠心ブレーキシステム』を搭載した衝撃作

image.jpg

しかもシャフトレススプール!!
気になってスプール重量を測ってみるとブレーキブロック込みで15g

image.jpg

最新機種と比較しても恥ずかしくない重さだ。
10年前にこんなリールを作っていたなんてスゲーなRYOBI!
同じスプールを搭載した後継機のキャスプロを使っていた清水盛三さんは当時『(軽いリグをキャストできるから)スピニングいらない』発言していたもんね。
実際にベイトフィネス的に使ってもまあまあ使える。
もちろん最新の専用機の足元にも及ばないが・・・・
ちなみに丸型リールが好きなオイラはバリウスF300も所有していた(これは我妻のび太によって亡き物にされた事は有名)
欠点・・・というか残念なのはブレーキダイヤルの表示
ブレーキMAXに調整するとこうなって・・・

image.jpg

ブレーキMINに調整するとこうなる。

image.jpg

どっちやねん!!ややこしいわ!!
いま画像をアップしててもどっちがどっちかわからん。もしかしたら間違えてるかも。
なぜポイントを2個つけた?!1個にしときゃよかったものをぉぉぉ!
実際にブレーキ設定を勘違いして
ブレーキ0でキャスト! → バックラッシュ → 即死

実際にはブレーキ2〜6で使う事が多いから、そんなに感違いはしない。
それよりもブレーキダイヤルの位置がよろしくない。
パーミングでダイヤルが勝手に動いてしまうのだ。
気がつかないうちにブレーキ設定変わる
ブレーキ0でキャスト! → バックラッシュ → 即死

こっちの方が『イクシオーネあるある』だな。
イクシオーネには同名のロッドシリーズもあったよね。中でもVSグレードはグリップがEVAとカーボンパイプのコンビネーションになっており、見た目のトンガリっぷりに反して非常にクセの少ないベーシックな竿だった。
image.jpeg
当時は今ほど釣り方が細分化していなかったので現在の目で見るとラインナップが寂しい感じもするね。気になる方はご覧ください。
イクシオーネVSのスペック
http://www.ryobi-fishing.com/fishing/r-ixorne_vs.html
釣り具部門から撤退して久しいRYOBIだが、発想が柔軟な感じでけっこう好きなメーカーだった。ただ、こいつのブレーキ問題のように、天然ボケみたいな残念なところがあるのも否めないメーカーだった。
さて、ずいぶん秋らしくなってきたので、ファーストムービングルアーが気持ちよく使えるヤツらとレギュラーメンバーをバトンタッチ!さて、巻くよ〜〜〜〜!
で、いまさらながらコブレッティーのインプレッションしまーす(笑)
まずはコチラ

image.jpeg

・・・あぁ、コンクエストとのフュージョンが美しすぎる・・・コブレッティーのアンダーカバー
6’5″のMHファストテーパーロッド。
ティップがしなやかなので、オープンウォーターならワーミングからファーストムービングまでオールマイティに活躍してくれます。悪く言えば器用貧乏で印象の薄いモデル(笑)
ミックさんのオススメルアーはバズベイト。しなやかティップがリトリーブリズムのムラを吸収して均一な波紋を出してくれるよ。
お次はコチラ

image.jpeg

同じくコブレッティーのVALE TUDO -KING OF KINGS-(ほんとサブネームがサブいシリーズだ・・・)
6’6″のMレギュラーファストテーパー。
シャープなのにトルクが強い。これも巻物から底物まで何でもこなす。ボートに1本積んでおくと意外と活躍してくれるよ〜〜
秋はテキサスをスイミングさせる事が多いから、ロッドパワーを下げたセッティング。
オススメルアーはスピナーベイトペンシルベイト。キャストでしっかりロッドが曲がるからキャストが決まる!
んで、レギュラーよりのテーパーで首振りのタイミングが取りやすい。
『あれ?なんかオイラ上手くなった??』って錯覚すること請け合い。
早速イクシオーネをセットしてみたし(笑)
続いてコチラ

image.jpeg

コブレッティーのDEVIL ARROW
6’5″のMレギュラースローテーパー。
中弾性カーボンの巻物スペシャル。掛けた瞬間にギューーーンって曲がる。レギュラーサイズのバイブレーションクランクベイトに最適な巻き心地。だけど、ディープクランクもチョイ巻きだったら対応できる。ディープダイバー巻き倒すなら専用ロッドがいいけど。
このロッドでテキサスのスイミングも面白いよ。アタリが取れるだけの感度は十分ありますので。
最後はおなじみフリッピングロッド。

image.jpeg

バロウズドレッドノート76FSX。どこに行く時もフリップロッドは忘れずに。スピニングタックルはなくてもなんとかなるけど、フリッピングタックルがなかったら後悔すること必至です。
ヘビーのロッドを持ってない人はエントリーモデルでも中古でもいいから買っておきましょう。
人気のフリッピングロッド。この値段ならハズしてもいいかなー

メジャークラフト バスパラ BPC-70X

ドレッドノートに似たスペックのロッド・・・欲しい・・・

TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) パワーハントT30 CPHC-76XXHW

やっぱり気になるこのメーカー・・・

TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) マキモノ GMMC-63MB

そういえば、パームスEDGEが発売された時にも購入しようか迷ったな。
仕事終わりに早速釣ってきた。

image.jpeg

スピナーベイトでミスバイト。その後にテキサスで。上アゴセンターにガッツリフッキング!

src=”http://www.naturum.co.jp/LS/link/special/special_price/special_price234.gif”>

楽天市場

コメント

  1. ぼっこれ より:

    初めまして こんばんは 夜中に失礼します(*´∀`)  デュエルのカーボンナイロンラインの記事検索でこちらのページを発見しましてお邪魔しました コブレッティ懐かしいですね 俺も昔欲しかったです イクシオーネのVS 使ってましたよ 初めての高いバスロッドでした 当時は(今もですが)金がなくてコブレッティ買えませんでした 去年の10月に突然思い立ちバス釣り再開しまして 気がついたらダイワのバトラーリミテッド使ってますw 良さそうなブログを見つけましたので、ご迷惑でなければこれからちょくちょくお邪魔しますね

  2. ミック より:

    ぼっこれさん コメントさんきゅーです。
    デュエルのCNですが、同じデュエルのXテックスコブラほどオールマイティには使えないというのが私感です。悪いラインではないのですが先代が偉大すぎて評価が下がった感じですw
    バトリミはどうですか?友人がシリーズ揃えてましたけど驚異的な軽さでした・・・それこそあたしにゃ高くて手が出ませんでしたがw
    また覗いてやってください。

タイトルとURLをコピーしました