【柳井原貯水池】スピナベ修行の成果を見せてやる!!

スポンサーリンク
タックル

久しぶりのボートフィッシング〜〜〜〜〜!!
完全に自分の世界に没頭できる、言わばアウトドアde引きこもり!!
オカッパリはあれこれ制約があるから、いまひとつテンションMAXにならないよね!
ということで4時半起きで行ってきました柳井原貯水池!
最近はいつ来てもボートが何艇か浮かんでる人気のフィールド。
今はエレキのみOKだけど、昔はエンジンも使えた(ハッキリ言ってエレキだけで充分な広さなんだけど)
その頃はウェイクボードしてる人達もいたな〜
なんて思い出に浸りながら薄暗い中スロープに着くと5時半着でまさかの1番乗り!!
さすがに貸し切りにはならないだろうけど出船まで人に会わないのはカナリ気持ちイイ♪(´ε` )
のんびりとボートの用意をして
いざ出陣!
image.jpg
たまの休日、フリースタイルでlet’sふぃっしんぐ!と、行きたいところだが
ドSなミックさんは自分もイジメる!
自由すぎるボートフィッシングにあえての足枷を・・・
そう、今日はスピナベ縛り〜!!
・・・だって、柳井原でデカイの狙うのにスピナベ修行したんだもの。
という事で今日の強気タックルズはこちら(単に車載っぱなしのヤツら)

image.jpg

ドレッドノート76FSX:ヘビーテキサス用(えっ?!)
バロウズ69H:ラバージグ用(えっ?!えっ??!)
バロウズ66MH:スピナベ用
ええ、フリッピングロッドとラバージグロッドは保険ですが。
図らずもリールは全てダイワだな。
あ、PE巻いてるオレンジのリール知ってる?
これUSダイワのAirdってリール。
ヘビーテキサス用にPEを巻くリールを探してたんだけど、『チョイ投げしてゴリ巻きするだけだし、丈夫で安いのがイイや』って割り切ってチョイス。
USダイワってだけで『コイツは強いリールだ』という先入観のもとにネットで購入。
いざ届いたリールを使ってみると・・・
まずブレーキ大雑把
やたら効いたり激バックラッシュしたり・・・
スプール回転が鈍いっつーか重いっつーか
初速が遅いから、ピッチングの弾道が高くなる
スプールとボディーの隙間にライン挟まる
バックラッシュしてフケたラインがスプールエッジとボディーのスキマに挟まり二次災害。
・・・と最悪の印象。とにかくピッチングメインのリールで回転が鈍いのは致命傷。
早くもお蔵入りか?と思いながらも鮮やかなオレンジ色が諦められず、ダメ元でベアリングのオイル抜きをしたところスプール回転がウソのように軽くなりました。
見るからにグリスのようなものがついてたから、当然といえば当然。
スプール回転が良くなると、マグフォース本来のブレーキフィールでバックラッシュ激減。
さらに糸巻き量をやや減らしてトラブル減少しました。
『人と違うのがイイ』ってアマノジャクさんにお勧めです。

もちろん右巻きもある

シリーズでスピニングもあるみたい・・・

バス用なら2000番。ミックさんはスピニングには8lbラインだ。
ベイトには16lbを使う事が多いよ。
お気に入りはデュエルの
巻物、底物、トップまでルアーを選ばないうえに劣化が少ない!今年の初バス47㎝のプリバスは5年前に巻いたコブラの14lbだ!(よく切れなかった!)
ただ、すでに廃盤でしょうか!?カタログ落ちしてますね〜
代用にデュエルのクイックショットCNを使ってみてます。
使用感は似てるけど劣化が早い気がする。インプレサイトでもまだ情報がないな・・・・
次回は釣行記をアップします。
アウトドア&スポーツ ナチュラム

タイトルとURLをコピーしました