【息子と二人で】2023GW滋賀県あたりをフラフラ②【男旅】

スポンサーリンク
キャンピングトレーラー

何事もデビューは楽しく、感動的であるに越したことはありません。

バス釣りデビューをする息子9才のために、優しいミック父さんは2つのhappyサプライズを計画しました。

サプライズその1、マイタックルをプレゼントする

コレは問答無用に喜ぶでしょう!

嬉々としてネットで検索してみたのだけど、子供用のタックルとして候補に出てくる商品はどれもチープすぎたりレングスだけが子供向けだったり…納得いくものが見つからない。

何か使えるものがないかと出発前夜に岡山市内のポイントさんにお邪魔してみた。

条件は4〜5ftのスピニングタックル

キャストしやすいアクションのルアーロッドがあれば少々値が張っても仕方ないと覚悟を決めていたのだけど…

ルアーロッドコーナーに立った早々に仕舞寸法が妙に短い竿袋を発見!コレは…‼︎

複数置いてあったモデルの中から2451Rをチョイス!

お店のスタッフは息子の体格的に2401FFをプッシュしてたけど「巻いて釣る」衝撃を味わわせてやりたくてレギュラーアクションにしました。

リールは子供が扱いやすいように軽量モデルを選んでもらい、8Lbのナイロンラインが実用的な長さ巻けるように2500S

知らないエントリーモデルだったけど、手に取った軽さや巻きごごちの滑らかさは5年前のミドルクラスを凌駕している感覚!

ドラグ性能も言うに及ばず。ブランク挟んで最新モデルに触れるとなんとも言えない感動がありますなw

ラインは抜群の信頼を置いている「トライリーンZ」の在庫が家にあったと思ったのでご遠慮いたしました。

サプライズその2、バスボートで琵琶湖を走る

師匠の24ft/150psプレジャーボートしか乗った事がない息子。

喫水の浅いバスボートで海のように広い湖面を跳ねるように滑走したらビビるやろなぁw

そしてなんと言ってもキャストもままならない初心者なので、足元にでもバスがいるかもしれないボート釣りの方が魚に出会える確率が上がるのでは?

マップを頼りにRVパークから帰りの道中でアクセスが良さそうなレンタルボートのWebサイトを確認したら…

GW中で天気予報も悪くないのになぜか4日だけ予約がガラガラ。

電話問い合わせの後、予約サイトから午後半日だけトライトン17ftのレンタルを申し込んでおきました。

…息子へのサプライズのつもりが、自分の方がテンション上がりまくりww

コメント

タイトルとURLをコピーしました