【後方確認用】トーイングミラーを購入

スポンサーリンク
キャンピングトレーラー

ヤフオクでゲットした牽引時の拡張サイドミラー、いわゆる「トーイングミラー」です。

左右で送料込みの19,500円也

画像で見た瞬間に作りがしっかりしている事が予想できたんで即入札!

トーイングミラーの取り付け

それなりの値段だったので他の入札もなく無事に落札して手元に届きました。(とは言え出品者もほとんど利益を載せてないのだとか。奇特な出品者さんに感謝!)

まず開封。サイドミラーとの接点は3箇所
ミラーのフレームにフックを引っ掛けて
ベルトで固定するっぽい。

ネット検索でヒットするのはアメ車用のテレスコタイプのトーイングミラーか、サイドミラーに後付けする頼りないフレームの商品ばかり。

お世話になってるデルタリンクさんのWEBサイトでもトーイングミラーを見つけたんだけど…

自車のサイドミラーのカバー形状に取り付けることを想像したら脱落する可能性が高そうで購入を見送っていたんです。

いっそのこと自作してやろうかとも考えてたんで理想的な商品が見つかってラッキーでした!

早速取付けて見たんだけど…どうでしょう?

けっこうな存在感(笑)
サイドミラーの外に
もう一つサイドミラーがあるみたいな違和感w

車のサイドミラーとトーイングミラーで拡大率が違うので、見え方に大きな差があります。距離感が掴みにくくなってしまうのは気になる点です。

それより何よりも左右へのはみ出しがすごくて(笑)

実際に計測してみたらトーイングミラーの左右の先端から先端まで2450㎜!

牽引するトレーラーの車幅が2300㎜なんで、余裕で後方が確認できるはずです!

…が、これって道路交通法違反になんないのかなぁ(-“-;)

トーイングミラー付けたら違法?合法?

たしかサイドミラーって後方50mが確認できなきゃいけないんだよね?保安基準かなんかで読んだことあるわ。

トーイングミラー付けなきゃ後方が見えないんだけど、こんなに車両外側にはみ出すモノを取り付けたらそれはそれで違反になるんじゃ…(-“-;)

ネットで道路交通法やら保安基準とか調べてみたけどわかんないので、けっきょく警察庁に電話。

あいにく担当がみんな電話対応中って事で、所轄の警察でも対応できるからと番号を教えてもらう。

さっそく電話してみると「確認して折り返します」と、さすがは警察、曖昧な回答はできないんですな。

で、待つこと30分ほど。トーイングミラーのはみ出しですが…

+20㎝は大丈夫!25㎝はダメ!(片側)

との回答をいただきましたッ!25㎝未満なら大丈夫って事っスよね!日本の牽引仲間達、覚えておこうぜ!

ん?っつーことは…

こんなにはみ出して装着しちゃうと
NGって事ですよね(-“-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました