【アルテア390PSから…】トレキャン買い替え大作戦!その4【アドーラ472UPに!】

スポンサーリンク
キャンピングトレーラー

ディーラーオプションの決定

オプションでオーニングを付けてもらうようにお願いしたよ!オーニングは実用性も高いから重宝するんだけど、実は…それよりもエントランスドアの開きしろを主張するためによく利用しています。「ここまで俺の陣地な!」って感じで。

1メートルぐらい出しておけば、その1メートルがトレキャンの軒下みたいに思ってもらえるので「となりの駐車車両が近すぎてドアが開かない!」ってことがなくなりました。(ミック家はホームゲレンデの駐車場で実際に閉じ込められた経験がありますw)

それから、コネクターがUS7ピン(390PS)からユーロ標準の13ピン(472UP)接続になるので、13ピンのコネクター増設をお願いしたら、走行充電の回路も一緒に引っ張ってくれるんだって。ヘッド車(牽引車)から給電できるので走行充電は必須ではないのですが、牽引で移動中に冷蔵庫をバッテリーで動かす事を思えば無いよりあった方がいい機能かな、って感じです。

他にもソーラーパネル充電とかテレビアンテナとか…なんか必要なものありませんか?って聞かれるんだけど、ヘッド車を100V給電できるアウトランダーPHEVに替えてからホントに快適なんで、結局オプションほとんど頼んでない(笑)

エアコンは欲しいんだけど、キャンカー&トレキャン専用のヤツをDIYインストールするつもりなので、これはそのうち記事にします!

で、念のためサブバッテリーを2発搭載してもらってトータル480万円也。

(それにしてもバッテリーの単価が高いんじゃね…?)って思ったらAGMバッテリー…って、今まで使ってたようなディープサイクルバッテリーじゃないの、コレ?

少ない電解液量で極板をカバーするために、陽極板と陰極板の間をガラスマットで隔て、それに電解液を浸み込ませ保持させる AGM (Absorbent Glass Mat; 吸収ガラスマット)バッテリー…

Wikipedia

ACDelco ハイブリッド車・補機用 AGMバッテリー AGMS46B24Rposted with カエレバ楽天市場で探すAmazonで探す

…よくわからんがMFバッテリーの一種で電力消費の多い最近の自動車には標準装備になっているモデルもあるって。色々ググると「最新型の高性能バッテリー」らしいので、これ以上深く追求しない事に(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました