【寒冷地出身につき】サマーシーズン終了【トレキャンは夏が苦手】

スポンサーリンク
キャンピングトレーラー

この夏は一泊だけ海水浴に出動できました。さすがに陽が沈むまでトレキャンの中は猛暑!だったけど、夜になれば風は冷んやり朝までしっかり寝られましたよ!

日本海側の某海水浴場にて
遠浅の浜ですが念のためライフジャケット着用で

友人と待ち合わせした海水浴場をGoogleマップの航空写真で確認したところ、かなり込み入った住宅エリアを抜けた先に位置していたため(ちょっと無理かもなぁ…)と思いつつ慎重に進んでいたのですが

狭い交差点を右折した直後、直感的に(あ、この先のクランクはトレキャン牽いたまま曲がれんわ)と行き詰まっていたところ、早朝にもかかわらずまさかの対向車!

顔を引き攣らせながら神業牽引バックで狭い交差点を右折後進して事なきを得ました。

やはり牽引トリップは事前の下調べと、無理せず引き返す決意が大切ですな。

青空の下、大人も子供以上にしっかり遊ぶ!
ミックさんの愉快な仲間たち(笑)

室内電気配線の手直し

前回設置した電子レンジ専用コンセントですが、その他の電源系統とは別に、外部電源に接続している時だけ通電されるよう配線し直しました。

なんかさぁ、直接電源に繋がないと電子レンジの出力にパンチが足りない気がすんのよね(-“-;)んな事あるのかな?

つか、電子レンジって消費電力がキングオブ家電じゃん?トレキャンのサブバッテリーからインバーター経由で給電してしまうと「あぁッ!」という間にバッテリー残量がなくなるらしいのな。

…まぁ、アルテイシアに設置してあるインバーターは容量が小さいので、そもそも電子レンジを動かすだけの電気は取れないのですけれどオホホ。電源車・アウトランダー PHEVだけが出かけて、サブバッテリーだけで電気を賄わなければいけない時に、節電のため使えるコンセント数を減らす事も兼ねて作業…って事で。

車内に工具散らかしてイジっていると、遠くにのび太(妻)の冷ややかな目線を感じるのですが…

旅先でのトラブルは基本自己解決なんで!DIYしながら隅々までアルテイシアの事を知っていなけりゃイカンのですよ!

今後の改修プランです

我が家にアルテイシアがやってきて2年が経とうとしています。

さすが市場規模が日本とはケタ違いのユーロ圏で鍛え上げられてきたアドリア製キャンピングトレーラーです、使うほどによく練られたパッケージングに感心するのだけど、個のユーザーの遊び方や使用地域の違いによって「もう少しココが…」なんてワガママがどうしても(笑)

アルテイシアも【アルテア390PS ver.ミック】を目指して小さな改修を続けてきました。

そして、成り行きでしたが牽引車がアメ車からPHEVに変更された事で「トレキャンの慢性的電力不足問題」が解決できたので、さらなる快適化を目指します!

今後の作業予定としては…

①プランだけで手をつけていない「グレータンク設置」

②トレキャン定番ネタ「エアコンインストール」

③車外でシャワーが使いたい!「シャワーヘッド延長加工」

④スピーカーの音がショボいので「オーディオ設備のパワーアップ!」

これぐらいになりました。

エアコンとシャワーヘッドは来年の夏までに。とりあえず次のウィンターシーズンまでに車中泊カラオケ大会に向けたオーディオ設備と、グレータンクの設置ができたらと思っていますが…

中でもグレータンク設置は車体を上げないと作業しにくいんで、知り合いの整備工場でジャッキアップしてもらおうかと企んでいます。

今回のおまけ

そうそう、先日トレキャンの冷蔵庫を掃除していて気がついたのですが…

アルテイシアにインストールされているDometic社の3WAY冷蔵冷凍庫なんだけど、なんと冷凍室が取り外せるんです!知ってました??

庫内に2つある冷却器(蒸発器っつーの?)のうち、1つを仕切りで囲って体積を少なく限定する事で冷凍エリアをこさえてた仕組みだったんですな。

【側面からの断面図】断熱構造の仕切り(緑)で1つの冷却器を狭いエリアに独占する事で冷凍エリアを作る!

冷凍室を取り外せば庫内全てが冷蔵エリアになるので、飲み物がたくさん冷やせます。気分で選べるなんてステキなシステムじゃないですか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました