待ちに待ったファミリーキャンプシーズン到来! 夏休みの「海キャン」までに準備したいキャンプグッズをご紹介!3

スポンサーリンク
キャンプ
「海キャン」の外遊び!お約束は「安全に遊ぶ」こと!
海辺のキャンプ場

目の前が海なら当然泳ぎたいですよね?!でもそこが「海水浴場」として整備されていなければ泳がない方が無難です。プライベートビーチ感たっぷりのロケーションもありますが、危険生物や離岸流など、海には危険がいっぱいです!楽しい思い出に水を差すトラブルは避けたいですよね?!


また、男の子なら釣りをしたがるかもしれません!さけジィも「キャンプ」と「釣り」をライフワーク宣言してるんで(笑)当然のように魚を狙います。釣りと言っても所詮キャンプの中のお遊び程度。お土産フィッシュを狙うような本格的な釣り道具は準備はしませんが、遊び程度でも「釣りは釣り」です。もはや「マナー」レベルの装備は持っていきましょう!
子供が事故に遭わないように、安全に遊ぶことを徹底しておきましょう!そして親は最低限の安全対策を抜かりなく準備しておきましょう。

「海キャン」遊びの定番「海水浴&釣り」にマストな安心グッズ

海キャンとはいえ「水辺の遊び」なんだという意識を忘れないようにしたいものです。CAMP!では子供の体格に合ったライフジャケットを準備することをおススメしてます。想定してない落水時に安心ですし、小さい子供なら海水浴にも使えて一石二鳥ですよ!

海水浴ライフジャケット

こんなデザインなら女の子でも抵抗なく着用してくれそうですよね!2歳~7歳くらいまでのお子さんに。
余談ですが「体格に合っていない大きな浮き輪は危険」って知ってました?以前海水浴に行ったとき、当時7歳の男の子が水面から足をだしてもがいていたところをライフセーバーさんに助けていただいたことがあります。
その子は大人用の浮き輪を使っていたのですが、助けていただいたライフセーバーさん曰く、大きすぎる浮き輪は転覆したときに安定しすぎて逆に危険なんだとか?!
スイミングスクールに通っている「泳げる子」ですが、危うくおぼれるところでした。くわばらくわばら。
それからビーサンも気分ですがウォーターシューズは必ず用意してあげましょう!テントまわりではビーサンでいいかもしれませんが、水に近いところで遊ぶときは思わぬケガやヤケドから子供のデリケートな足の裏を守ってくれます。

赤いウォーターシューズ

ソックスタイプのものは安くてありがたいのですが、濡れた状態では脱いだり履いたりが結構大変です。こんなソックス+ベルクロタイプなら脱ぎ履きしやすいゆったりサイズでも適度に締め付けがあるのでおススメです!
子供はすぐサイズアウトしちゃいますので、安くてしっかりした作りのものを選びましょう!

ファミリー海キャンに持っていきたい釣り道具

やばい、この項目。めっちゃ熱い記事になりそう(`・ω・´)シャキーン
・・・なので自粛して結論だけ書いときます(爆)
竿はリールがついてりゃなんでもいいです!セットの振出ロッドでも、家にあるジイちゃんの竿でも、自分のバスロッドでもなんでもいいです!新しく購入するなら収納がコンパクトな振出式のロッドをおススメします。

釣り竿セット

こんな感じのセットなら十分に使えます。参考までに。
で、追加購入する仕掛けとエサは指定しますので忘れずに用意しておいてください。「投げ釣り用の仕掛け」と「ウキ釣り用の仕掛け」この2種類です。
エサは青イソメ(青虫)ね。こちらは最寄りの釣具屋さんで仕入れてください。
岩場で根掛かりが多いとか、海底が海藻ビッシリで仕掛けが藻ダンゴになるならウキ仕掛けで、砂地が沖まで続いてるなら投げ釣り仕掛けで行きましょう!きっと何か釣れます(笑)
それから毒をもつ魚も釣れてくる可能性がありますので、事前に触るとアブナイ魚はチェックしておくようにしてくださいね!
おすすめ商品のリンクも張っておきたいのですが、個人の趣味が入りすぎて選べない・・・察してください(笑)

この記事のおススメグッズはコチラからどうぞッ!

水遊び 子供用 ライフジャケット

マリンシューズ 子供用

タイトルとURLをコピーしました