待ちに待ったファミリーキャンプシーズン到来! 夏休みの「海キャン」までに準備したいキャンプグッズをご紹介!2

スポンサーリンク
キャンプ
熱帯夜でも快適に眠りたい!ツールームタイプのテントを「スクリーンタープ」として使う!

酒家のテントは小川キャンパルの5人用ツールームテントです。
こんなタイプ

2ルームテント.jpg

出典:小川キャンパル快適なキャンプをいつもありがとうございます(笑)

ツールームテント前室

開放的な前室と、プライベートをしっかり守る居室が一体になったテントで、ファミリーキャンプには一番おススメのタイプです。このタイプだと5人家族のオートキャンプならタープを立てる必要がほとんどありませんよッ!
それでも構造的にメッシュが二重になってしまうので、前室部分に比べると寝室にあたる部分はどうしても風の通りが悪くなります。・・・夜はどうしても寝苦しいんですよねぇ。

ツールームテント本体

当然日中なんか直射日光があたるともう、熱気がこもってしまいテント内には入れたもんじゃありません。水着に着替えるだけで命が危険です(笑)
ならば、いっそのことツールームテントをスクリーンタープとして使っちゃいましょう!ツールームテントならフレームとフライシートだけ設営することでスクリーンタープとしてだって使えちゃいます!

本体を外したツールームテント

こんな使い方ができるのもツールームタイプのテントならではです!
んで、寝るときはシートの上にマットを敷いて寝るのもいいですが、それだと地熱が伝わってきてけっこう暑いですよね~

「コット」で体の下にも風を通して快適に♪

いままではエアーベッドで熱の伝達を遮って暑さをしのいでいましたが、妻が「ギシギシうるさい」と毎回クレームを言ってくるので今度の海キャンまでにコットを買おうと思っています。コットなら地面との間を風が通り抜けるので、より涼しく寝られますね!

初のコットなのでいろいろ実物を見に行って比べてみようと思っています。DODのワイドキャンピングベッドは安くても幅広ワイドタイプなので、まっすぐ寝られない私にはピッタリではないか、と。
ハイコットにすればなお涼しいんでしょうけど・・・寝相の悪い子供たちが落下するおもしろハプニングが危険がありそうなので、とりあえずノーマルタイプで準備しようと思っています(笑)
それでもきっと「暑い( ; ゚Д゚)」とのび太からの妻からのクレームが飛んでくるかもしれないので最終兵器を準備していこうと思います!

クールウォーターパッド ライト ハーフサイズ 94×56cm
体温で温まったパッド内の水が体圧により移動することで放熱し、常にヒンヤリした感じが持続する仕組みになっているそうです。
このパッド、夏キャンだけじゃなく普段家で使ってもいいと思いますよ!

続き>>>>>
この記事のおススメグッズはコチラからどうぞッ!

人気の2ルームテント一覧

コット

クールウォーターパッド

スポンサードリンク


タイトルとURLをコピーしました