待ちに待ったファミリーキャンプシーズン到来! 夏休みの「海キャン」までに準備したいキャンプグッズをご紹介!1

スポンサーリンク
キャンプ
海キャンシーズン開幕ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! って言っても、休みがなぁ・・・

子供の「学校プール」が始まると、もうすぐ海開きだ!ってワクワクしちゃうんですよね!青い空の下、透き通った海に浮かぶ心地よさは格別です!

子供と海水浴

毎年お気に入りの海水浴場に家族で出かけるのですが、日帰りでは子供が遊び足りないらしく、強制撤収で帰りの車内の空気が重いこと重いこと(笑)
一泊できればいいのですが、7月・8月は私の仕事の都合でなかなか時間の融通が利かないので実現できなかった「ファミリー海キャンプ」ですが!
今年は7月16日の「海の日」がらみの連休がフリーになりましたッヾ( ゚∀゚)ノ゙
ダメ元で狙いをつけていた日本海側の海水浴場すぐのキャンプ場のサイトを開いて予約状況を確認すると、サイト番号に何も表示されていないところは「予約空き」になっている???
「えッ?!コレってまだ予約できるんじゃね?!Σ(゚д゚lll)」
ガタガタッ!  ピ・・ジャー・・・バン!(トイレを出る音)

「なぁ!! 7月の15と16は休み?!」
「ん?えと、、、、、、、、、、あ、うん、休み」
「おしッ!・・・・えー、パパにちゅうもーく。
・・・・キャンプ行きたい人手ぇ上げて~~~(‐Д-)/」
「えっキャンプ?!行きたい行きたい!!(娘)」
「きゃ、ん、ぷー!きゃ、ん、ぷー!(息子)」
「え?今から予約取れるトコあるん?」
「ふふふ(●>艸<)・・・・・見てみぃ!!ココどや~~!!」

ジャン!
島根県 小波キャンプ場&小波海水浴場

小波海水浴場&小波キャンプ場

ネットで予約して行くぜ!ミック家初の海キャン!

夏の海キャンは暑さとの闘い( ゚Д゚)∂゛カカッテコイヨ

結婚した当初は「はぁ?アウトドア?! 行くワケねぇだろ?!」と半ば切れ気味だった妻も、どうやら私とママ友達のアウトドア熱に侵されてきた模様。ここ最近は自らキャンプ道具を買いに行くまでになってきた。
最近買ってきたのは寝袋
コールマン 寝袋 アドベンチャーススリーピングバッグ/C5 [使用可能温度0度] 2000022260

コールマンの寝袋

へぇ~、母親らしいチョイスだなぁ、と感心したのは2枚つなげて大人1人と子供2人が一緒に寝られるサイズになること。こういう発想は男にはなかなか出ませんな!
ただ、さけ家では「大人1人と子供2人」の詳細は・・・・「娘+父親+息子」の計3人!
子供と一緒に寝んの、オマエちゃうんかいッ!(笑)
とはいえ、寒い季節は子供と寝れるのは暖かくてうれしいんですけどねェ(・ω・)
まぁ、こんな話は春キャン秋キャンの話でして、夏はとにかく「いかにして暑さを和らげるか」が快適なキャンプを過ごすキモになるのです。

海辺のキャンプ場は風が強い

サイトに電源があれば扇風機って選択もアリでしょうが、小波キャンプ場は電源設備はない様子。
しかし心配することなかれ。海辺のキャンプ場は一般的に風が強い。風が通るようにテント設営すればいいんだけど、GWに行った牛窓の前島キャンプ場なんか、日中はテント飛んでくんじゃねぇか?ってぐらい暴風吹いてたし(笑)

前島キャンプ場でフグ

なので、まずは強風に負けずにテントをしっかり設営しないと「風を利用する」とか言ってる場合じゃない。砂浜でもしっかりテントを設営するグッズをいくつか準備しておきます!
テントサイトのグランドコンディションにもよりますが、もしテントを張る場所が砂浜だとしたら一般的なペグはほとんど効きません!土のうで押さえるって方法もありますが、ハッキリ言って見た目がなぁ(笑)
なのでこれを使います。砂浜用の「サンドペグ」

砂地用ペグ

プラスチック製なので耐久性は低いですが、安いので消耗品と割り切って使いましょう。今回は38センチを10本を追加購入。
通常の金属製のペグと使い分けて設営する予定。なお、当日までサイトの状態がまだわからないので、いちおう土のう袋とシャベルも持っていきます。

ロゴス7WAYショベル

これはロゴスの 7WAYショベルツール

ショベルで釘を打つ

栓抜きやハンマーにもなるお役立ちツール。男はこういうの好きですよね(笑)

この記事のおススメグッズはコチラからどうぞッ!

コールマン スリーピングバッグ/C5

サンドペグ

ショベルツール



タイトルとURLをコピーしました